自称:小説家 翔子の日常

こちらは、執筆家としての日々の悩みと、投稿完了の報告を綴っていくブログです

今まで読んだ小説

 

みなさん、こんにちは、こんばんは!!

 

 

小説を他サイトで投稿して半年になるのですが、私が中学生の頃からお話を作るのが好きでした。

そのジャンルも様々で、魔法系・ヒーロー系・歴史系等々。

 

今はさすがに20代も後半なのでしませんが、『ごっこ』をしていました。

 

学校の授業中に頭の中でストーリーを仕上げ、←勉強しろよ

家に帰ってそれをスケッチブックで書き記し、←もちろん宿題をしてから

翌日にはごっこをして話を進める。

 

という流れを青春時代は過ごしていました。

 

それから10年の時を経て、時間が出来たので、小説投稿サイトで執筆をして、投稿しました。小説用語(?)というのが下手なおかげで余り読まれなくて、苦労しておりますが、「小説を書く事はとりあえず完結させるまで頑張る事」という言葉を信じて、ひたすら話を書き続けています。

 

私は学生時代、色々な小説を読んで来ました。

 

そこで、私が読んで来た小説をご紹介したいと思います。

 

 

作品              著者(敬称略)

ハリーポッターシリーズ     J.K. ローリング/ 松岡 祐子訳

     (1~7)

 

小公女            フランシス・ホジソン・バーネット/ 菊池 寛訳

 

源氏物語(1~54)     紫式部/ 与謝野 晶子訳

 

銀河鉄道の夜         宮沢 賢治

 

注文の多い料理店       宮沢 賢治

 

それから           夏目 漱石

 

落穂拾い           小山 清

 

 

 

そして、現在読んでいるものも紹介したいと思います。

 

レ・ミゼラブル(第一部)   ビクトル・ユゴー/豊島 与志雄訳

 

細雪(上巻)         谷崎 潤一郎

 

天璋院篤姫(下巻)      宮尾 登美子

 

それから(再読)       夏目 漱石

 

小公女(再読)        フランシス・ホジソン・バーネット/ 菊池 寛訳

 

(*これ以外に、「小説」というジャンルに入るかは分かりませんが、

アンネの日記」も読んだ事があります)

 

小説書きにしては少ないですよね?はい、分かります……私も痛感しています。

それ故に、作品を書いてから半年、下手さに何度苦悩している事か。

 

 

現在日本に住んでいないので、現代小説の名作家様の作品を読みたいと思います。

 

以上、「私が今まで読んだ」小説でした~(笑)

 

皆さんは、何の小説を読んでいますか?