自称:小説家 翔子の日常

こちらは、執筆家としての日々の悩みと、投稿完了の報告を綴っていくブログです

読書感想文:「空が落ちる」シドニィ・シェルダン

二月、如月になりました。 こんにちは。こんばんは。 翔子でございます。 さぁ、本日もやって参りました、読書感想文。 近頃忙しくってですね、これからしばらく読書感想文はお休みになるかもしれません 落ち着きましたら、折を見て小説を読んで読書感想文を…

読書感想文:「氷の淑女」シドニィ・シェルダン (微ネタバレ有)

みなさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 正月から目まぐるしい出来事が起こり、大変心を痛めております。 どうか、被災に合われた方々にとり、平和が取り戻されることを祈っております。 さて、昨今、小説執筆に力を注いでいます。書…

読書感想文:「女医」シドニィ・シェルダン(多少のネタバレ有)

年末の慌ただしさも相まって……。 こんにちは、翔子です。 皆様、お元気にされていますか?私は元気です。 一つ、この年の暮れに小説を一作品読み終えることが出来たのでご紹介させていただきますね? 今回も今回で、シドニィ・シェルダンです。 シドニィ・シ…

読書感想文: 「星の輝き」シドニィ・シェルダン (終盤のネタバレ含みます)

こんにちは! 10月ごろから先ほどまで、シドニィ・シェルダンの著書を読破しました。 話によく聞くに、一気に物語に惹きこまれてしまいますね。私生活に支障をきたす恐れがあるので自重するのに精いっぱいでした(笑) 今回ご紹介したいのは、シドニィ・シェ…

読書感想文: 「明け方の夢」シドニィ・シェルダン

大変ご無沙汰しております!! 約4か月ぶりになるでしょうか? 皆様、お元気にしておりますか? 私はとても元気です。 久しぶりに読書をしましたので、読書感想文を残したいと思います。 今回ご紹介するのは、 シドニィ・シェルダンの「明け方の夢」です。 …

読書感想文:「紫式部ひとり語り」山本淳子

世界最古の長編小説と言われる「源氏物語」。皆様は読んだことはあるでしょうか? 自分語りになりますが、私が中学生のころ、iTouchアプリの「青空文庫」にて与謝野晶子氏訳の「源氏物語」に没頭していました。 その作者である紫式部の目線から語られる、こ…

読書感想文: 「有頂天家族 二代目の帰朝」森見登美彦

「面白きことは良きことなり!」 「阿呆の血のしからしむるところである」 先日、「シドニィ・シェルダン が読みたいな」「【紫式部ひとり語り】という本がありまして…」などとほざいていましたが、「有頂天家族」の世界へ飛び込みました。 ひとまず、あらす…

読書感想文:「聖女の救済」東野圭吾

5月に入りました。皆様、如何お過ごしでしょうか? 日本はGWでしょうか? お休みの方はごゆっくり、または楽しんでくださいね。 お仕事の方もお疲れ様です! 天気は例年よりは暑くないのでしょうか? iPhoneの天気予報を見ましたら、過ごしやすい天気だそう…

読書感想文:「小説 すずめの戸締まり」新海誠

ご無沙汰しています。翔子です。 皆様、お元気にしておりましたか? 私は相変わらず元気です。 「大奥~牡丹の綻び~」という長編小説の改訂に悪戦苦闘しております(汗) 書いたのは3年前で、自分自身でも驚いています。確か、昨年か一昨年に編集を多少です…

読書感想文:「新参者」東野圭吾

皆さん、こんにちは! 翔子です。 2月になりました。 申し訳ございません、開始早々謝罪致します。 まったくもって本を読めていませんでした。 理由……というか言い訳といいますか、丸々1ヶ月間ずっと忙しく過ごしていたのです。 現在、「大奥~牡丹の綻び~…

新年のご挨拶

新年あけまして、おめでとうございます!! さぁ、三が日もありませんので、今日から始動でございます。 次回の「読書感想文」は、東野圭吾氏の「新参者」でございます。 2010年にTBSで放送された金曜ドラマ「新参者」を思い出しますね。 こちらも、「流星の…

読書感想文:「人間じゃない <完全版>」綾辻行人

年末ですね。 皆様、どう過ごされていますか? 私は、実家の島には帰らず、この小さな島で過ごすことを決めました。お察しの通り、味気ない生活を送っていますが、充実していますよ。 なにせ、小説を読んで、小説を書いて過ごしているのですから。 ある時ふ…

2022年ことし読んだ小説たち

「気が向いたら、日常の過程を書いてみたりしますか」と先日の投稿で言っておきながら、もう20日以上経ってしまいました。 実は21日ごろから3年ぶりに鼻風邪がひどくなりまして……ひっそりと過ごしていました。 体調と食欲はあったので、寝込むというほどでは…

読書感想文:「十角館の殺人」綾辻行人

『館シリーズ』の序章であり、作者のデビュー作、そして、新本格ミステリーブームを引き起こした気鋭小説! 「十角館の殺人」 ようやく読むことが叶いました。 9月末から一か月間、日本へ帰国した際に、書店で買い求めました。 その時、母から聞いたのですが…

読書感想文: 「有頂天家族」森見登美彦

早いもので、残り30日で2022年が終わりです。あっという間に感じましたが、皆様は如何でしょうか? 今年は実りある年であると、胸張って言えるかと聞かれたら、小説に関しては無に近いと言えましょう。 時折、挫折してしまいそうになる事がありますが、それ…

読書感想文:「探偵ガリレオ」東野圭吾

皆さん、こんにちは! 翔子です。 先日の投稿で申しました、「探偵ガリレオ」の読書感想文を書いていきたいと思います! では、あらすじをどうぞ: 突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、 幽体離脱した少年……警視庁捜…

帰還しました!

みなさん、お久しぶりです! 先日、日本から帰って参りました。 一か月間ご無沙汰しておりました。元気にしておりましたか? 私は、とっても充実した日々を過ごす事が出来ました。 やはり、日本は良いですね! 欲しい物もたくさん買えましたし、食べたいもの…

*報告

みなさん、こんにちは、こんばんは。 今回は報告になります。 9月28日~10月27日、日本に帰ります。 私は、場所は言えませんが、外国の島に住んでいます。昨今の事情の緩和に伴い、日本で必要な用事を済ませるため、1ヶ月ほど日本に帰ります。 さすがに、出…

読書感想文: 「血族」シドニィ・シェルダン(ネタバレ含みます)

九月です。 ・ ・ ・ え、月一投稿ですか?って思いましたよね? すみません、色々と忙しくて読む時間がありませんでした。 韓国ドラマにハマっていることは過去の投稿でお話しましたが、相も変わらずで…… 韓国ドラマ→YouTube→日本ドラマ→小説執筆→読書 とい…

読書感想文: 「ゲームの達人」シドニィ・シェルダン

八月になりました。 八月には、秋風月(あきかぜづき)という異名があります。 ・ ・ ・ ぜんっぜん秋風は吹きませんよね、八月って。 もはや日本の四季は失われつつあると言われています。春と秋が消えたとか、消えてないとか。温暖化の影響は、日本が持つ…

次の読書感想文は……

もったいぶった予告めいた記事になりますが、実は、次に読む小説は決めてあります! シドニィ・シェルダン「ゲームの達人」 アカデミー出版サービス版です!! 親がよく読んでいて、特に翻訳者の訳語が好きなようで、多くのシリーズを持っているんです! 読…

読書感想文:「南九州殺人迷路」西村京太郎

みなさん、こんにちは!こんばんは! 如何お過ごしでしょうか。 最近は、Netflixの韓国ドラマにハマってしまい、小説執筆と読書がおろそかになってしまっています(汗) なので、韓国ドラマは昼食と夕食時に観るように心掛けています。1時間10分ほどなのでね…

読書感想文:「流星の絆」東野圭吾

(4月に投稿しようとした感想文ですが、約3か月過ぎてしまいました。お許し下さい。) 改めまして、こんにちは! こんばんは! 年が明けて四か月過ぎてしまいました(?) すでに4月も終わりに近づいてます。(←7月22日です)今年も終わるのが早くなりそうで…

読書感想文:「黒猫館の殺人」綾辻行人

みなさん、こんにちは!こんばんは! 近頃、日本では寒暖差が厳しくて「一体何を着ればいいの?」って状態ですが体調にきをつけて、今年を乗り切ってくださいね! 本日の読書感想文は年内最後になります! 年末は実家の島に帰っているので(30分で飛行機びゅ…

読書感想文:「鳴風荘事件 殺人方程式II」綾辻行人 

みなさん、こんにちは、こんばんは!! ご無沙汰しております。みなさん、如何お過ごしですか?私は相変わらず元気に過ごしています。 最近、ファッションにハマってしまって通販をして過ごしていましたが、最近買い過ぎたという事に気づいて考えを改め直し…

読書感想文:「時計館の殺人」綾辻行人

読みました……"読んでしまった″ と言った方が良いですかね……。 ただ、一言、感想を言わせて頂くなら、「とっても素晴らしかった」です! 1992年度 第45回日本推理作家協会賞長編部門を受賞したこの作品。 綾辻行人氏の代表作とされる「時計館の殺人」。 とて…

読書感想文:「人形館の殺人」綾辻行人(ネタバレ含みます)

皆さん、こんにちは、こんばんは! いかがお過ごしでしょうか?本は読んでますか? 最近ハマってる綾辻行人氏の推理小説が面白すぎて、結構なペースで読書感想文を投稿してますね! 今回読んだのは、「水車館の殺人」「迷路館の殺人」に引き続き第四作目の …

読書感想文:「迷路館の殺人」 綾辻行人

みなさん、ご機嫌如何でしょうか? 私は元気です。 さて、今回も始めて参りましょう、読書感想文!! まず感想を述べる前に、あらすじを記載します: 奇怪な迷路の館に集合した四人の作家が、館を舞台にした推理小説の競作を始めた とたん、惨劇が現実に起き…

読書感想文: 「水車館の殺人」綾辻行人(ネタバレ含みません)

みなさん、こんにちは! 昨日投稿する予定だったのですが、お昼ご飯食べたら眠くなってしまって投稿が遅れてしまいました…(;^_^A 申し訳ございません。 さて、読書感想文! お初の作家様、綾辻行人氏です! ミステリー作家で、「館シリーズ」や「Anotherシリ…

『館シリーズ』綾辻行人

みなさん、こんにちは!お元気にされてますか? 日本では現在、感染爆発しているようで緊急事態宣言が9月12日までという事で、また自粛生活になるでしょうね。 自粛と言えば、おうち時間!おうち時間は本を読もう!という事で!←どういうこと? 小説を紹介し…